<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 平野官房長官は24日午前の記者会見で、韓国の哨戒艦「天安(チョンアン)」沈没事件で李明博大統領が談話を発表したことを受け、韓国が求めている国連安全保障理事会での北朝鮮制裁決議について、「(日本が)先頭に立つかどうかはともかく、強く支持するということだ」と述べた。

 そのうえで、「米国、韓国との間で十分に連携を取ることが前提で、中国にも同じ状況にあるという認識を持っていただくため、わが国の果たす役割は機会があればやっていく」と述べ、決議に慎重な中国に働きかけを強める考えを強調した。

 政府は24日午後、安全保障会議を首相官邸で開き、情勢を分析し、日本政府の対応を協議する。会議には外相、防衛相など通常メンバーのほか、連立与党のパートナーとして社民党党首の福島消費者相、国民新党代表の亀井金融相らも加わる予定だ。

鉄球、水にプカプカ…特殊技術に注目(産経新聞)
政権運営で自己点検を=首相に苦言呈す―連合会長(時事通信)
逃走中に車横転、男2人重軽傷 神戸市(産経新聞)
「北朝鮮は全面謝罪を」=民団が総連前で抗議―東京(時事通信)
<芝桜>茶臼山高原で芝桜が見ごろ 愛知県豊根村(毎日新聞)
[PR]
by disjsgmp34 | 2010-05-28 17:39
 大阪府東大阪市の葬儀関連会社で、元社員の浜地通栄さん(39)とみられる遺体が見つかった事件で、上司で交際相手の川上敏彦容疑者(52)=死体遺棄容疑で逮捕=が、浜地さん殺害について、「首を絞めた」と話していることが19日、捜査関係者への取材で分かった。府警は、川上容疑者が浜地さんとの関係を清算しようとしたとみて、殺害に至る経緯についても事情を聴いている。

 府警の司法解剖で、見つかった遺体の死因は首の圧迫による窒息死と判明。DNA型を鑑定し身元を確認する。

 捜査関係者によると、川上容疑者は「浜地さんの首を絞めた」と話し、動機について、浜地さんとの交際に嫌気がさしていたと説明しているという。一方、浜地さんは、川上容疑者を「離婚を前提に別居していて、年内に結婚する」などと知人に紹介していた。

 川上容疑者は1月4日、遺体を自らが責任者を務める勤務先の事業所倉庫に遺棄。遺体は布団やビニールシートで何重にもくるまれ、厳重に梱包(こんぽう)された段ボール箱の中から発見された。

【関連記事】
「どないしてごまかそう…」交際上司、遺体隠し場所探し半日 大阪・四條畷
「離婚して一緒になる」 女性の願い暗転 大阪・四条畷の女性失踪事件
大阪の女性失跡 死体遺棄で交際相手の会社役員を逮捕 
「年金もらえなくなる」 庭に母の死体遺棄容疑の50歳無職男
自宅敷地内から白骨遺体 無職男を逮捕 
中国が優等生路線に?

浜教組の教科書不使用指示 文科省が調査開始(産経新聞)
防衛省キャリア技官採用試験、出題ミス3問(読売新聞)
普天間で首相と意見交換=鈴木宗氏(時事通信)
下着姿でお札ばらまく、277万円回収…名古屋(読売新聞)
65歳以上、総人口の23%=高齢社会白書(時事通信)
[PR]
by disjsgmp34 | 2010-05-20 05:54
 東京都と神奈川県境を流れる多摩川で、アユの遡上(そじょう)がピークを迎えた。東京湾に注ぐ河口から約13キロ上流の都水道局調布取水堰(せき)(東京都大田区−川崎市中原区)では、体長8センチほどの稚アユの群れが、流れに逆らい懸命に跳びはねている。

 06年から遡上時期に合わせて堰を開放している。国土交通省関東地方整備局京浜河川事務所の調査によると、5月8日時点の累計遡上数は約50万匹。担当者は「今週末の大潮の前後に、たくさんの遡上が見られるのでは」と話している。【手塚耕一郎】

【関連ニュース】
アユ:初競り威勢よく 岐阜
養殖アユ:すくすく育ち、もうすぐ放流 岐阜・美濃
稚アユ:大きくなーれ 養父・八木川に放流 /兵庫
稚アユ:大きくなって帰ってね 児童ら放流−−鳥取・千代川河川敷 /鳥取
稚アユ:13万匹放流 例年に比べ体長大−−松阪の櫛田川 /三重

女性に跳び蹴り 男が財布奪い逃走(産経新聞)
雑記帳 サクランボ 母の日を前に出荷に追われる 秋田(毎日新聞)
介護が政治に望むこと(5)「平均在院日数など盛り込み『質』を評価する報酬改定を」―日慢協・武久洋三会長(医療介護CBニュース)
枝野氏「母国の子は支給対象外」(産経新聞)
鳩山首相「おわび行脚」ひたすら低姿勢 言葉はまた“空回り”(産経新聞)
[PR]
by disjsgmp34 | 2010-05-12 21:51